甘いものと縁を切る方法

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ダイエットと食事 に参加中!
昨日の美容太極拳教室は、先週同様40名も参加していただき大盛況!

この日は39名の女性に混じって、何と男性の会員さんが1名いらっしゃいました。

ゆ、勇気あるぅ〜!

私は外資系企業に20年以上いたせいもあってか(?)、どちらかというと個人主義で「他人は他人」な方だと思っていましたが、私にはとてもできません。
たとえどんなに興味があることでも、39人の女性のグループに一人で入っていくだけの度胸はありません。

その男性、気負いとか「しまった!」なんて表情は微塵もなく、じつにアッパレです!

周りを気にしがちな、群れて行動したがる人が多い中で、こんな方もいらっしゃるんですね!
なんだかちょっぴりウレシクなりました♪



さて、その美容太極拳教室のあとで受けた質問。

「先生、痩せたいんですけどどんな種目をやったらいいんでしょう?
フラダンスなんかいいかなって思うんですけど...」

  「食生活はどんなふうですか?」

「好きなだけ食べちゃうし、甘いものに目がなくて毎日間食します。運動やめてから急に太っちゃったんですよォ」

  「まずは食生活を正さないと何やってもダメですよ」

「う〜ん、わかってはいるんですけど、食べるのやめられないんですよね〜」


その女性の上腕を掴ませてもらったところ、明らかに筋肉量が少ないんです。

「もっと筋肉をつけないと、身体がブドウ糖をキープできなくて、いつまでたっても甘いもの依存症から抜けられませんヨ」

「あ、やっぱり? 運動してた頃は甘いものは好きじゃなかったんですよ。やっぱり筋肉が落ちたのが原因なんですね!」

正しい食事と彼女に合った運動メニューをお話して、下肢の筋肉強化のためのアドバイスを差し上げました。


帯津良一先生は、甘いものが食べたいときは脳や身体が疲れているので、我慢しなくても良いといいます。

ですが私は、いつも甘いものが食べたい人には、化学構造が麻薬に似た砂糖が、脳に擬信号を送って中毒症状をもたらす「砂糖依存症」を心配します。
そして筋肉の少ない人に、強く出る傾向があるようです。

それは、長期出張や怪我などでワークアウトができないときに、やはり甘いものにハマっていた自分の経験からも頷けます。

いちご大福が日課だったときも、愛車のロードレーサーが修理中で1ヶ月ほどサイクリングに行けなかった時期と一致します!
また、怪我の手術などでエクササイズも控え、筋肉量が落ちたと実感したときは、やはり何か甘いものを食べていました。


帯津先生は少々太りすぎだし(先生、ゴメンなさい!)、身体の不調も少なくないと聞いています。

身体の声を聴くのは大切ですが、それは正しい声を聴く必要があるということです。

脳は現実を必ずしも正しく伝えません。

意識の力は、ときに白いものも黒に変えてしまいます。

正しい意識を身につけるには、やはり中庸のスタンスに立って「極」をつくらず、物事を陰と陽の両面から眺める必要がありそうです。
(これ、まんま太極拳の論理ですね!)

そして、化学物質などでつくった人工食物に味覚や身体のセンサーを慣らすことのないよう、少しでも正しい食事と少食を心がけるべきです。

そのうえで好きな運動を続けられれば、きっと健康的にシェイプアップできるのではと思います!

喜んでもらえれば

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ダイエット に参加中!
ちょっと前まで呼吸法の通学コースに通っていたMさん。
ウエストがサイズダウンしたものの、体重がちっとも減らないといって心配されていた女性です。

そんなMさんから、うれしいお便りが届きました。


久しぶりに上京されたお母様や親戚から、「痩せたねぇ〜!」といわれたんだそうです!

「自分はぜんぜん体重が落ちない、どうして〜?」といながらも、効果を信じて呼吸法は毎日きちんと続けられていたそうです。(←ここが重要!)
その呼吸法も、彼女に合ったものに改良してお勧めしたもので、通学コースの画一的なものではありません。

で、ジワジワと少しずつですが、やはりMさんの体脂肪は落ちていたんですね。



「痩せたね」のひと言は、ダイエット中の女性にとって何よりもうれしいもの!
この世における最高の快楽物質ではないでしょうか?(笑)

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「その場歩き」が効く!

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その場歩き...
ウォーキングでなかなか体重が減らないのは、正しい歩き方ができていないから。

ポイントは、内転筋と大臀筋への刺激。
それには、

1.おしりをキュッと締める
2.おへそのあたりに力を入れ、ウエストを捻る
3.足の親指で蹴り出す
4.肘を後ろに勢い良く引く
5.頭のてっぺんを吊られているイメージで


で、この5か条、外ではなかなかできず、効果の少ない歩き方になってしまいそう。

そこでお勧めなのが、「室内その場歩き」。
膝を高く上げ、軸足のカカトを上げることで(30秒間)、さらに効果が高まります。

ちょっとキツイけど笑顔で話ができる程度の運動強度(心拍数で100〜130拍)が良いようです。

間にストレッチ(ヨガのポーズなど)を入れ、5分ほどかけて毎日3セット実施した結果、2週間で二の腕が2cm、ウエストは5cmも減ったテスターがいました。
スゴイですね!

ただし、その場歩きはちょっと退屈。
5分でも面倒臭く感じることも...
であれば、縄無し縄跳びやデューク式ウォーキング、ヨガの太陽礼拝などをアレンジして、バリエーションを増やすと飽きないかもしれませんね!


で、呼吸のことに触れていなかったのが残念ですが、せっかくやるんですから浅い呼吸では勿体無い!
深い呼吸を取り入れればもっと効果が出るでしょう。

逆に、横になってする腹式呼吸だけではなく、こうした筋骨格を使うワークアウトが加わることで、効果的なシェイプアップが期待できるのです。


その場歩きはとてもシンプルなので、お年寄りにも簡単に覚えられそう!
スポーツクラブの呼吸法クラスでも、取り入れてみようと思います♪
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