ブログネタ
ダイエットいろいろ に参加中!
今日の美容太極拳のレッスンの後で、年輩の女性から声をかけられました。

「センセ、これやってても絶対痩せないわよォ!」

「ちゃんとやれば痩せますよ! 効果の出ているかたもいらっしゃるじゃないですかァ!笑」

「私たちはセンセや若い人みたいに朝食べなくて夜も小食なんてできないわよ、食べることだけが楽しみなんだから!」

「体操と呼吸だけでも効果はありますから、がんばって続けましょうね!」

「ムリ、絶対ムリよォ、食べちゃうから〜、ハッハッハッハッ!」


69歳だというその方は、太ってはいるもののフィットネスクラブに通っているだけあって見た目も元気で、体の不調もとくにないとか。

だから逆に、スタイルを気にする若い方や、高血圧や糖尿病、膝関節痛や腰痛などにお悩みの方のようには、ダイエットの必要性をあまり感じていないのかもしれません。

で、私たちの会話を聞いていた別の方が、「私は血圧を下げなきゃならないから、先生の言うとおり食事も変えましたけど、ちゃんと続いてますよ!」とおっしゃってくれました♪

「目的があればできるんですけどね〜、漠然と痩せたいだけじゃやっぱり良いとこ取りになっちゃうのかなぁ...」

「あまり気にされないほうがいいと思いますけど...ちゃんとやれば効果があるのは私が保証しますから〜!」

ジワーン...(←感動している)


この方(40歳前後でしょうか)のように、明確な目的があれば、目標達成のために労を惜しまず、また従来の食生活を変えることも苦ではないかもしれません。

要は何を優先するかということであり、どこまで本気になれるかということです。

必死になってダイエットする必要がないのであれば、趣味として楽しくダイエットに取り組むということであってもいいんです。

逆に、69歳でとくに体の不調もなければ、あえて辛いことをすることはありません。

そうした意味では、彼女は私の食事法は無視すればよく、「ムリ、できっこないわよォ〜」と言わせてしまった私に、どこか「押しつけ」があったのかもしれないと反省しています!



スポーツクラブを利用する人の目的はいろいろ。

自分のペースで楽しみたい、参加しているだけで楽しいという方もいらっしゃいます。

熱意以上に熱くなり過ぎて一人相撲にならないよう、気をつけていきたいですね!